2010年01月18日

新年の決意

                         県連政務調査会長 岩田和親


新年の決意として、私が胸に刻む言葉があります。
それは私と同じ歳で、永遠のライバルである、プロ野球選手のイチローの言葉です。

「小さな一歩の積み重ねが、とんでもないところへ行けるただひとつの道だと思う。」

これは、2004年10月、メジャーリーグの年間最多安打記録を塗り替えたときのインタビューの言葉です。
昨年2009年はメジャー史上初となる9年連続200本安打を達成するなど、プロ野球史上に輝く記録を数多く持っているイチローですが、その記録のすごさを裏打ちするだけの「求道者」とも言える精神力、気構え、覚悟といったものが、彼の発言や行為から見て取れます。
イチローといえども世界記録を狙うための特別な練習をしているわけではありません。やはり、素振りなどの基礎的な練習の積み重ねでしかないわけであり、その結果として燦然と輝く大記録へとたどり着いたのです。しかし、そのバットを振る回数や集中力、ほんのわずかな技術的な違いへのこだわりなどが、私たちが遊びでバットを振るのとはかけ離れたものがあるのでしょう。それを支えているのが、「野球に向かい合う覚悟」といった心の部分であるのです。
こういう姿勢には、道は違えども見習わなくてはならないと心から感服します。政治の世界は今年も混迷をすることが予想されます。いま政治になにがもとめられているのかという問いかけを忘れず、地道な一歩を進めていく一年にしたいと決意しています。




Posted by 自民党佐賀県連 at 12:08
自由民主党 佐賀県支部連合会
住所
〒840-0054
佐賀市水ヶ江一丁目8番17号
住所
(0952)24-1286
住所
(0952)25-3180